2006-01-01から1年間の記事一覧

ラブリー ミュージックビデオ 素敵な夜をどうぞ*

今セメに監督したミュージックビデオが出来上がったよ すごくマイペースで作ったんだけど 自分だったら、あ、この作品好き、ってお気に入りに入れたくなる様な、良い空気と感覚のものが出来上がったよ 朝5時の空気 日が上がる前だけど、でもちょおっと青く…

音楽ビデオ

最近また撮りました。最近長編の映画はもちろんではあるけど、ミュージックビデオに興味がぐっと出て来ている。 アメリカではMTVで常に流れているし、割とミュージックビデオの存在と言うのは認知されていると思うが、日本ではどうだろう。 なかなかお目にか…

American Film Market-世界三大映画マーケット

朝の人類学のクラスがキャンセルになったので先日行ったAFMのことを書き留めておこうかな。AFMってAmerican Film Marketっていうんだけど世界三大映画マーケットで世界中から配給会社の重役、プロデューサー、バイヤー、セラーが一気にSanta MonicaのLe Meri…

はっぴぃえんど 21

10.21.0621日を持って20歳を卒業して21になりました。 今年は割とゆっくり誕生日を迎えましたね。カフェへ夜行って映画のエッセイを書き終えたら少し外へ出て今年を見通しました。LAの空は濁っているなぁ、 でも可能性はすごく存在する、そんな街に立って21…

ゴー スロースターター。

Fall 2006始まりました。何だか今学期はいつもと違って出だしにグッと乗って来ません。 原因は何だろう。何か心のどこかの部分が少し寂しさを抱えているのかなぁ。 クラスへ行ってもぬけがらのよう。人が大好きで 新しい人も 慣れ親しんだ人も みんな でも今…

I LOVE NY

沢木耕太郎ではないが旅は帰って来てから振り返るのに時間がいるというので、今更ではあるがSpring Breakの間に行った6日間のNYの旅をまとめてみた。 またまた長いし、自分の記録に留めたいだけなので好奇心が旺盛な人だけ参考にしてね。 * 最高の一言に尽…

アリゾナ ー ニューメキシコ ー テキサス

今回の旅の記録はNEW MEXICOから。 得に自分の記録として留めたいので長いから読まなくていいですよ。 興味のある好奇心旺盛な方へ。もともとネイティブアメリカンというかナバホ族、ズニ族の創るジュエリーが好きで、日本にいた頃そういうアーティストから…

もかもかMoCA

先日、昨年とってたArt Historyの先生にたまたまカフェで会って話をしていたら、さらにそこへ友達のReynとJamesが通りかかってさらに話が盛り上がって、その中で美術館の話になって、たまたま木曜の5:00~8:00はタダで見れるので、そのままMoCAへ久しぶりに行…

俺の携帯にはもう電話しないで下さい。

もう朝6時だ。昨日の夜中Jack in the Boxで勉強してたんだけど、急に変ないかれた白人にショウヘイがまず殴られてi Podと電子辞書をとられた。危うく携帯と財布はセーフ。 混乱しているショウヘイを背にしてて振り返ってそっちに行こうとしてる間に、もう一…

ふぅ、上映会終了

今日は上映会があって、でも要はこの一ヶ月この為にずっと動いていたってのはあって、でもそんな当日にありえないだろっていうトラブルがあった。 行って見たらプログラムに俺の作品が載ってない。 ちょっと荒手のいじりだろと思っていたが次第に時間が組ま…

編集終了=映画祭出品決定

ふぅー。 やっと今日作品を納めて来ました。 今朝DVテープにレコーディングしてとりあえず緊張の糸が緩みました。 * ここ一ヶ月くらい、キャスト集め、ロケーション、構想などから始まり撮影、編集と、ずーっと一個の作品のことばかり考えてた。 編集なんて…

初監督、初Final Cut、二つの演技とその考察

今週末はとにかく寝る間もない程、むしろコーヒー一杯の時間もない程忙しい忙しい。 金曜に先週のMusic Videoの続きをとって、色々問題はあったが今回は全員揃ったし無事初監督が終わって今は編集に取りかかってる。 コーヒーショップで撮ってる時が一番緊張…

初監督と問題点の悩み

今日温めていたミュージックビデオの撮影でした。 手伝ってくれた方はありがとう。 * そこで一つ大きな問題があったのでみなさんどう思うか聞いて下さい。 今回10分のミュージックビデオの撮影にキャストだけで6人使いたかったのですが、そのキャストのこ…

Asian Film Festivalにて

昨日はRon Oda監督のAsian Stories ( Book III)を見に行った。 そういえばこの日も強運が起きた。 監督一発目で前売り550枚売完売。 当日券も朝には完売と驚異的な勢いで売れて行った。 僕らが着いたのは1時間前だからもう何もなかったんだけど、とりあえず…

Filmにのめり込んできつつある近況。

ここ最近忙しくやっています。 少し近況を。 前回書いた2nd Projectのことなんだけど、そろそろ編集も終わり完成まで少しかな。 悔しさばかりで終えた撮影なんだけど、編集が大分終わった段階で見てみると予想以上な形には仕上がって来ていて少しびっくり。 …

映画撮影(2nd Project)とヘドウィグ(Musical)の記録

『The Race』 というFilm Culb内でシャッフルされた脚本を今日撮ることになり、朝からコリアタウンに行く。 無事5時過ぎには撮り終えた訳だけども、僕にとっては納得のいかない点が多々あって、心がやりきれない思いでいっぱいだった。 カメラをやった人と…

人を動かせるドキュメンタリー映画

今日は『DOCUMENTARIES OF DISSENT』ということで現在活躍するドキュメンタリー監督を集めてレクチャーがあると言うので、夜ビバリーヒルズまで足を運んだ。 会場はACADEMY FOUNDATIONということで、幕からシートまで真っ赤で、オスカーの像がステージの左右…

Tokyo Nightー東京の夜ー

そういえば先週の土曜日Tokyo Nightという大きなイベントに行った。 Long BeachのQueen Maryで船上パーティー。 DJ OGGYにDJ HIDEOに、間違いなかった。 Tu PackのCalifornia Loveがかかっても昔は何事もなかったけど、ここに住んでそろそろ一年、California…

逮捕 II

今回は僕ではありません。 昨日フランス語の授業が終わって友達とライブラリーの前で話してたら、目の前で逮捕劇。 キャンパスにパトカーが入って来て、ある男が手錠をかけられた。 その男はその子一緒にいた子の友達だったみたいで、俺はさすがに割と人ごと…

4ヶ月かかった小さな大きな買い物

アメリカ人の仕事の出来なさにはつくづく腹が立つし、もはや飽きれるばかりです。 昨日もWest LA Musicまで用があって行きました。 僕はここへよく行くのですが、行って口論をしなかったことがありません。 振り返ればえらい昔の話になるんだけど、僕は要は…

美と映像編集

Beauty(美)についてエッセイを書くのにだいぶ時間を費やすことになったこの週末。 結局昨日の朝6時までかけて、部屋に明かりが差し込む頃、とりあえず終えることができた。 簡単なようで難しいこのトピック。 美とは何か。 僕はSubjectivismという立場を取…

カーオークションとパーティー

LAに住んで、行動したいと思ったらやっぱ車が必要だ。 最近また改めて必要性を感じ、昨日知り合いのディーラーにオークションに連れていってもらった。 朝6:30には出発してFreeWayにのって2時間弱で会場に着いて、競売するために下調べを行った。 しかし驚く…

2006年冬、日本での記録

何を今更と思うが、この前の冬に日本へ帰った時の記録を残しておこうと思う。 12/31~1/20まで三週間、半年振りの日本へ帰ったんだけど、その間日記をつけることは一度もなかった。 というのも日記を書く時間も惜しんでやりたいことをしていたためなんだが。 …

映画撮影

実はここ2週間程ずっと腹立っていたことがあって、むしろ飽きれてしまい始めていた感じだった。 というのも今カレッジでFilm Clubに入っていて、俺はここでばんばん作品撮っていきたいし、自分の経験とこれからの糧にすべく、今学期は気合い入れていってい…

映画史と水曜の夜。

今日の夜も映画史の授業に出て来た。 って書くのも、実はもうこのクラスはとっくにドロップしてるんだ。 単位は今学期のは足りてるし、単にキツくなって他の成績が落ちてもなって思って。 でもエジソンから始まる映画史がどのようにして今日までやってきてる…

FiRST POiNTー最初の点

昨日朝5時ころまでFREAK氏と話していた。その中でこうして残しておく価値のあることは、”行動力”と”いかにしてモチベーションを高い位置にキープするか”ということだろう。 先日、女は男にとって未知数なるモチベーションになり得るということを書いたが、…

根源

今の俺はモチベーションが頗る高い。 寝る時間も惜しい。 しかし人は最低寝て食べることをしないと、人間として再生産をしていくのに支障が来す。 何でもできる気分だ。 全てやりたい。 ほぼ全ての、所謂成功者は女好きであるというのは有名な話だ。 汚い話…

CISCO!!

先々週の話。 しんどい二週間を抜け、一つの生への考えにも整理がつき、家も決まり落ち着いた学期始まる最後にっていうことで2/9〜2/13までの5日間、サンフランシスコへ行って来た。 航空券をとるのが遅れたから高いので最初Oaklandに行くことにした。着いた…

HIP HOPとBASKETBALL

昨日書いてる途中でだるくなったので今日載せとこうかな。 2/18/06 今日は体がだるだるです。家族とか彼女とかがいないとこんな時は大変です。買い物にも行けないし仕方なくあるものでお粥を作った。おいしかった。俺センスあるなーと思った。 でも今晩学校…

夜と雨と光と海と

今日はひさしぶりにどんよりして雨も降っていた。 家でエリックとよく話して彼をバス停まで送ると、雨上がりの道を家まで走った。 何となく走った。 雨がちょうど上がって道が濡れていて、それが街灯に反射して、空気も程よく水っぽさを含み気持良かった。 …