2013-01-01から1年間の記事一覧

RIP Jim Hall..

ジム・ホール。あなたの弾く優しいギターの音が大好きでした。もう聞けなくなってしまうと思うと残念でならない。何度かニューヨークでコンサートに行けたときは本当に幸せでした。 今まで本当にありがとう。RIP Jim Hall. I was super happy to see your co…

地球の住人

来年こそParisに住む。やってみたいこと、思い立ったらやらないと。与えられた時間だけは過ぎて行く。 少し歳を重ね、安定を求め始めて来た感じが否めない中で、それをもう一回ぶっ壊したい。別に安定せず、薄氷を踏むような人生だっていいじゃないか。言っ…

NHK Worldデビューです。 "Journeys in Japan"川越編のお知らせ。

日本に帰国して一年。色んな方の手を借りてようやくNHKでの放送が決まりました。Journeys in Japanという旅番組で川越を訪れます。日本ではNHK BSで12/12に放送になります。BS見れない人は先にネットで11/26に4回放送されるのでそちらで是非見てみてね。( 9…

「新建築」にコンゴ プロジェクトの写真掲載!

また慶應の皆さんの活躍のおかげではありますが、「新建築」という大正時代から続く素晴らしい建築雑誌に写真を掲載して頂きました。映像制作が仕事ですが、建築は昔から好きなのでこんな形で関われるのは嬉しいです。11月号まだ書店にあると思うので、建築…

コンゴ民主共和国 日本文化センターがグッドデザイン賞とグッドデザインベスト100 受賞!

松原研によるコンゴ民主共和国 日本文化センターがグッドデザイン賞とグッドデザインベスト100を受賞しました。おめでとうございます! 今年8月にコンゴに映像を撮りに行ったのですが、その時の映像と写真がこのような形で一緒に載せてもらえることになり光…

東京オリンピック

オリンピックが2020に東京でやることに決定した。本当は自分が50代とか、本当に経験と実績に脂が乗り切ったところで来て欲しかった。何故なら開会式を演出したかったから。2020というと、35歳か。あと7年あるし、何もできない歳でもないはず。せめて会場で…

コンゴでの撮影を終えて

ただいま。無事撮影を終え、コンゴから日本に帰ってきました。エジプト、南アフリカ、そして今回のコンゴと、今年だけでまさかのアフリカ大陸3回目。中でも今回滞在させてもらったコンゴでは、電気不安定で仕事道具であるカメラのバッテリーの充電の確保か…

イランの国際映画祭入選/ Parvin Etesami Film Festival

7-مرد خانه / یوسوکه هوسویی / داستانی / 12 دقیقه / ژاپن - آمریکا 絶対読めない!けど「五歳の大黒柱」がイランの国際映画祭に選ばれ、今度はアラビア語です。これで英語、日本語、スペイン語、ポルトガル語、フランス語、そしてアラビア語で上映されたこ…

ブラジルの国際映画祭 Cineramabc International Film Festival

「五歳の大黒柱」今度はブラジルの国際映画祭に入選しました。自分の頭にだけあったビジョンが、映画という形になって、世界の色々なところで見てもらえるのは嬉しいことです。 http://www.cineramabc.com.br/cineramabc/index.php/o-homem-da-casa-man-of-t…

病児励ます夜空の大輪=有志が打ち上げ花火−埼玉

昨晩この映像を撮ってきました。たかが花火、されど花火、しかし病院から出られない子供たちとその家族にとって「何か」の時間になったことは、みんなからこぼれる笑顔と目の輝きから十分伝わりました。映画よりリアル。現実。花火師の方もボランティアでや…

エジプトでの撮影

2/27/2013 We were actually planning to get on the hot air balloon in Luxor, Egypt, where many people died from the crash. But I just wanted to let you know that I'm safe. Thank you for your kind messages. What if we changed the date just a…

岩井俊二映画祭presents マイリトル映画祭の撮影

エジプトの撮影の前、岩井俊二監督の日本映画専門チャンネル「マイリトル映画祭」の撮影と編集に関わらせて頂きました。今回のゲストは岩井監督に映画製作のきっかけを与えたというクロード・ガニオン監督です。彼の「Keiko」という作品を見ていなかったら今…

広島ホームテレビ「あした記念日」

"あの日"があるから"今"がある。僕の映画人生まだまだ稚拙な作品ばかりではあるが、そんなテーマの「あした記念日」に寄稿させて頂きました。広島ホームテレビとYunokihara君ありがとうございました。続きはこちらから読めます。 http://tan-su.com/contents…

長編ドキュメンタリー完成。「The First Step」

今やauやマクドナルドのCMでもお馴染みのガールズバンド、the Suzan。そんな彼女達が世界中で前進して行くさまを一年以上かけて監督や素敵な仲間と撮影してきました。その予告編が出来たので見てみて下さい。 http://vimeo.com/50497018余談ですが、2012年始…

地元熊谷での上映会と江南中学校同窓会

上映会に来てくれたみんな本当にありがとうございました。 みんなに会えて嬉しかったです。物心つく前からおぶってくれてたりお世話してくれてた人たち、小学校、中学校、高校の友達、先生、親戚、近所の方など、蓋を開けてみたら100人くらいの人に集まって…

謹賀新年。今後の方向性。

皆様あけましておめでとうございます。2012 はアップダウンの激しい年でした。 映画学校卒業後、フリーランス一年目で何とか仕事をこなしながらも、色んな国の映画祭に入選しつつ、五月にはカンヌ国際映画祭に行くことができました。おかげでメディアなどに…