岩井俊二映画祭presents マイリトル映画祭の撮影

エジプトの撮影の前、岩井俊二監督の日本映画専門チャンネル「マイリトル映画祭」の撮影と編集に関わらせて頂きました。今回のゲストは岩井監督に映画製作のきっかけを与えたというクロード・ガニオン監督です。彼の「Keiko」という作品を見ていなかったら今頃岩井監督は映画を撮っていなかったかもしれないと思うと。。

そして実は、僕にとって映画製作のきっかけになったのはこの岩井監督の作品です。当時彼の、いちファンとして見る側であった僕が、そのきっかけを機に彼と同じ映画業界に底辺なりとも足を踏み入れたのが今から約8年前。それ以来アメリカで活動しつつも、いつか岩井監督と仕事が出来たらいいなと思っていました。今回は映画ではなくテレビでしたが、憧れの監督の撮影や編集に関わらせて頂けて嬉しかったです。しかしまだまだこれから頑張っていかないといけませんね。

さて、その「クロード・ガニオン映画祭」今晩2月28日(木)28:40 〜が最後の放送です。まだ見ていない方はこの数分のオープニングシーンをどうぞ。
http://www.facebook.com/photo.php?v=347668588683384&set=vb.199642616828164&type=2&theater

岩井監督作品の中でも僕の好きな『花とアリス』のような空気感がとても素敵です。

This is the opening scene for my favourite director Shunji Iwai's TV program. I'm very glad to have a chance to shoot and edit it.