2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

にっぽんへ、我が家へ帰るよー*

あっという間にもう12月。年の暮れになっちゃいましたね。 NYの街はますます冷え込んできます。感謝祭も近づきホリデーモードです。 久しぶりに日本のみんなにお知らせをしようと思います。12/29/2008 〜1/24/2009まで故郷に帰ります。前回帰った時からあっ…

Catch up: ハロウィン+ Barack Obamaの誕生。

ここ最近リサーチしている仮想世界の話しばかりでそれまでに起きたこととか触れてなかった。簡潔に書こうかな。まずは、いまさらだけどNY一発目のハロウィンの写真をupしました。 facebookだけどみんなみれるのかな? http://www.facebook.com/profile.php?i…

開かれた教育の始まり。Open Education.

今日はハーバード大学で、今僕がリサーチしているSecond Lifeに関する授業があると教えてもらったので聴講しました。昨日はコロンビア大学で、ノーベル文学賞受賞作家オルハン・パムクの講演を聴講しました。ここで言いたいのは、一流大学で授業受けてますよ…

『Second Life、仮想世界』やってる人ー??

今リサーチのクラスで『Second Life、仮想世界』をテーマにしています。色々ネガティブな論文もあるのですが、僕は梅田望夫氏、茂木健一郎氏のように未来を明るく見て行こうという姿勢、フューチャリストとして、Second Lifeのようなバーチャルワールドが、…