Catch up: ハロウィン+ Barack Obamaの誕生。

ここ最近リサーチしている仮想世界の話しばかりでそれまでに起きたこととか触れてなかった。簡潔に書こうかな。

まずは、いまさらだけどNY一発目のハロウィンの写真をupしました。
facebookだけどみんなみれるのかな?
http://www.facebook.com/profile.php?id=816612597#/album.php?aid=70857&id=816612597

今年のイメージはmasquerade。
キューブリック映画、Eyes Wide Shutの仮面舞踏会が最高に神秘的なのでそれをすることにしました。
どうでしょう?


それから、アメリカ在住のみんなが書いていたのであまり詳しくは書かないですが、アメリカの大統領選挙のことに一言触れておきたいなと思います。

アメリカの大統領選挙はもちろん政治のことなんだけど、一種のお祭りであり、さらにアメリカ、国家としてのブランディングを一新するとても良い機会だなと感じます。

今回はまさに、歴史的瞬間でした。Barack Obama氏が初黒人として大統領に選ばれました。
もちろん政策の内容は大事なんだけど、それ以外として今回Obamaで良かったなということが一つあります。

それはスピーチ。
勝利演説をroommateのKennethと聞いておりましたが、やはり彼はうまいですね。
見てない人、見て下さい。
http://jp.youtube.com/watch?v=Jll5baCAaQU

彼はアメリカのリーダーであり、一種のヒーローでもあると思う。
McCainと比べて、彼のスピーチは国民を奮起させるパワーがとても素晴らしい。
大統領、リーダーに必要なものこれだと思う。

「CHANGE」というキーワードを掲げたのも非常に良かった。
financial crisisに始まり、現実的には非常に厳しいところからのスタートだが、HOPEという言葉をぴったり身につけられる彼は、国民の太陽、エナジーの源であり続けて欲しいと思う。

そして母国日本でも、こういった国民みんなが希望を抱けるような、夢中になるような、カリスマ性ももったヒーロー的存在の大統領が生まれて欲しい。