『Second Life、仮想世界』やってる人ー??

今リサーチのクラスで『Second Life、仮想世界』をテーマにしています。

色々ネガティブな論文もあるのですが、僕は梅田望夫氏、茂木健一郎氏のように未来を明るく見て行こうという姿勢、フューチャリストとして、Second Lifeのようなバーチャルワールドが、あくまでメインであり続けるこの現実世界にどのようなカタチで良いフィードバックを与えられるかということを考えてます。

ここでは細かく書かないけれど、ビジネス、広告ツール、教育、コミュニケーションツールなど、今後よりメインストリームになってくると思います。

今みんなブログとかホームページとか当たり前に持つようになって来て、でもそれが近いうちに3Dで、まさに自分を表す場である家、"HOME"pageになるんじゃないかなと。

ネットの普及で、人と出会うことに関してもはや物理的な制約がない世界になって、どんな人とでも6人以内で繋がりることができるという理論「6 degrees of separation」がより現実味を増して行くと思うと、わくわくと可能性を感じます。

そこには数々の企業にとどまらず、大使館、軍事基地、有名大学のキャンパスなどオフィシャルでどんどん開設されてます。
慶応義塾大学が開発した技術で、攻殻機動隊の世界に近づくのもそう遠くない気がしてきました。

アメリカを始めとして既に何万人という人がSecond Lifeでアカウントを作っているのですが、僕の周りの友達でやっている人に出会ったことがありません。
僕も数ヶ月前にようやく自分のアバターなるものを作って、仮想世界に足を踏み入れてみたのです。
mixiなども数年前にどんなものかもわからず始めた時は、僕の周りにほんの数名しかやってる人がいなかったけれど、数年のうちに一気に広がって、もう出会う人でアカウントを持っていない人に会う方が珍しいくらいにまでなってます。
きっとSecond Lifeもそうなるんじゃないかなー。

誰か既にやってる人いますか?