映画撮影

実はここ2週間程ずっと腹立っていたことがあって、むしろ飽きれてしまい始めていた感じだった。
というのも今カレッジでFilm Clubに入っていて、俺はここでばんばん作品撮っていきたいし、自分の経験とこれからの糧にすべく、今学期は気合い入れていっていたのに、いざグループを組むともうリーダーからして全然ダメ。
リーダーに全て任せるつもりはないけど自分でやりたいって行ったんだから最低プロジェクト全体を遂行させるための連絡や責任はとって欲しいところだ。
それが全然やらないから、もう俺がやるよと言うことで変わりにみんなに連絡とったり、チーム用のWebページ作ったり、夜中起きて脚本書いて提案したり、全てとは言えないができる限りのことはやってみたつもりだ。
でもチームメイトからレスポンスが弱いどころか、なかったりもしたね。
俺が正しいわけではないけども、少なからずプロジェクトをこなしていく方向性に持っていってるはずなのに、マイノリティーなばかりに俺が空回ってるかのようで空しかった。
もういくらこちらが赤ちゃんにするように全部用意してあげても、でも最終的な部分ではその各個人のモチベーションであってこちらに反応を返してくれないと何もならない。
できることなら一人で完成させてしまいたいし、俺があと3人いればできなくもない。
しかしそういう訳にはいかないので、自分以外の力が必要になって来るし、そこでの協調性が重要性を自ずと秘めて来る。
もう先週末も今週末もそのような感じで、撮影は一向に進まず。
次のクラブのミーティングでこのグループを抜けて、新しい仲間を募るか、他のチームが呼んでくれてるからそこに入ろうかと言ったところだ。

しかし、これが最後の電話だっていうことでこれで今週も撮らないことになれば俺はほんとにやめるよという感じで昨晩リーダーのステファニーに電話を入れた。本来俺がリーダーに催促すること自体違うと思うが。
そしたら急遽今日撮ることになった。
まぁ相変わらずやる気は感じられないので、俺がチームのみんなに連絡を入れる。
今日は結局Stephany, Sean, Toshi, Josephと俺の5人での撮影となった。
といっても最初のプロジェクトなので大したことではないのだが。
とりあえず締切には間に合いそうでよかった。

今俺には選択肢が二つある。
一つは、このやる気のないグループを抜けて、他のもっとがっつりいってるグループに入って、むしろ下から食らいついて頑張る。
もう一つは、このやる気のないグループを抜けずに、自分がリーダーになって、みんなのやる気を引き出して引っ張っていく。
どっちにもメリットがあるようで迷うな。
やる気のある中で食らいついていけばそこで得るものは絶対あるはず。
このまま残って頑張れば人をオーガナイズする監督の力が養えると思う。
果たしてどっちがいいのだろう。