CISCO!!

先々週の話。
しんどい二週間を抜け、一つの生への考えにも整理がつき、家も決まり落ち着いた学期始まる最後にっていうことで2/9〜2/13までの5日間、サンフランシスコへ行って来た。
航空券をとるのが遅れたから高いので最初Oaklandに行くことにした。着いたらまずBARTの券の買い方がわかんなかった;あの仕組みは最初の人に絶対わからん。聞いてわかったけど、自分の券買った後、俺も困ってる人に買い方教えたくらいだからね。そして無事買えたところで、約束のPowellまで行くはずが、ぼーっとしてたらDaily Cityまで行った。まぁ少し見て戻ったんだが。

初日にREWINDというブランドでグラフィックデザイナーをやってる知り合いに会いに行った。サンフランシスコでずっと働いてて、わかりやすい部分で言ったら例えばBEAMSにT-Shirtのデザインをしたり、hpとか会社のロゴ作ったり。彼には僕がそもそもアメリカへ行くかどうかってところから相談に乗ってもらったり色々お世話になってる。もう30歳も超えてるし、電話やメールを通じたそのイメージは固まっていたのだが、会って、話しているうちに若いなーっていう印象を受けた。正直お金の面で言えばリッチではない。けど、ダウンタウンを歩けば知り合いがちらほらいて、週末バーでDJして、好きなデザインして、音楽作ってみたいな感じで、そんな感じがすごくいいなって思えた。7年くらいやってた仕事を辞めてフリーになった今、自分でプロジェクトやったり好きな方向に行ける反面、朝8時から夕方5時まで働けば月にいくらあげますよっていう定職がない。決まった収入がないっていうのは予想以上に日々プレッシャーがあるみたいだ。それでも仲間と次へ次へと何かやって繋げて行くっていうのはやっぱ心の面での充実は手に取る様にわかる。
もちろんある程度のバランスは必要だとは思うが、果たして自分は”金と心”、どっちの充実を選んで行くことになるのだろう。
彼とはMoMA行ったり、カフェ行ったり、夜はフィッシャーマンズワーフやチャイナタウン、ノースビーチとかまぁダウンタウンをぐるーっと歩いて回った。5時間は歩いたかなぁ。ゆっくり色々話して、何かすごく良い機会だった。久しぶりに人から刺激を受けた。嬉しい。そして負けないくらい頑張って行きたいと思った。

金曜から友達と会って月曜までお世話になることに。
ダウンタウンを散策したりバークレー見に行ったり、よく歩いた。
サンフラは古着屋さんとかも多いんだね。ヘイト・アシュベリー。草とピースだー、ヒッピーだーみたいな街が良かった。
夜はSBC Parkに日本vsアメリカのサッカーを見に行った。久々で興奮した。昔の仲間にも会えたりして楽しかった。

それからPittsburghの方の郊外へ移って友達の引越を手伝ったりして割とゆったりと月曜まで過ごした。丘がいっぱいあって、羊をいっぱいおいたらNew Zealandみたいだった。気持よかった。癒された。

サンフランシスコのダウンタウンはヨーロッパ調な建物が多くて、歩いて色々行けるしすごく気に入った。すごい坂が多くて、でも上まで登った時の景色がすごく気持よかったりして。
ラスベガスは除くとして、アメリカでは住むところとして主にロスしか見てなくて客観視ができてなかったけど、今回他を少し見てやっぱロスは俺の街ではないって気がした。天気もいいしビーチも綺麗で好きだけど、どうもしっくりこないなって思ってたんだよね。何か違う。今度はそっちの方の学校にtransferしようかな。
あと、個人的に気に入ったのがアパートのエレベーター。一昔まえの、『アパートの鍵を貸します』みたいな映画で出て来るようなドアが手動のエレベーター。自分で扉開け閉めしなきゃだし、最初と最後はすごくガタンってなるけど、へぇ、こうゆうのまだあるんだーって思って、すごく気に入った。昔の映画の中に戻った気分だった。

見てないと思うが最後にこの旅でお世話になった人たちありがとう。ロスへ来る時は言って下さい。
写真は珍しく撮らなかったから載せないけど、かえって自分の中にはイメージとして残った。