HDの空き容量が増えません

『ファインダー』の『移動』>『フォルダに移動』で『/Volumes』と入力した時に、『接続していないボリューム』が表示されませんか?
外付けHDDなどを接続中にフリーズしたりすると、別のマウントポイントにデータが収容されることがあり、『不可視ファイル』であるためシステムHDDの容量を圧迫することがあります。
もちろん、この領域に保存されているデータは、本来保存しようとしたHDDには保存されていませんので、削除する前にバックアップが必要です。

Finder, Go --> Go to Folder --> type 『/Volumes』
これはまじで役に立った。数年間探していた不可視なものを探し出した。普段は全く見えないが実は捨てたと思っていたDVDをripしたファイルが3つも残っていた。それだけで17GBくらい。Capacityが55GBのディスクなのだからおよそ1/3もとってたということだ。どうりで音楽や写真などかなり削除したのに、このディスク使用量は理解できないと思ったよ。まじさんきゅ。


不可視ファイルを含めたディスク中のファイル・容量を見るのには、「WhatSize」が便利なようです。これはかなり使える!!中が丸見え。というかこういう形で俺はいつもMacの中をブラウズしたい思っていた。本来アプリケーションではなく普通にできるべき。
http://www.id-design.com/software/index.php