しとしとと降り止まない雨、NYC。

NYC。
今日は一日中雨だった。
すごくうんざりするところだったが、うきうきするようにしてみた。

しばらくLAで雨に慣れていなかったし、降ってもどっちみち車もあるし問題はなかったしね。
ただNYだと歩いて駅まで行くし、久しぶりに家にこもらなければいけない、まぁどっちみちこもりたいんだけど、外的要因によって、こもらなければいけない、仕方ねぇなぁという感じが楽しみたかったのだ。

外はざぁざぁ降り。そうすると家は一層暖かいHOMEという感じがするのだ。
ルームメイトのKennethは前日から食料をたくさん買い込み、今日は一日中家でゆっくるするのだと言って幸せそうだ。

ボクも朝から珈琲をいれて、お昼には紅茶をいれて、クラッカーとチーズをかじりながら読書、映画、クッキング、会話、映画、という感じで素敵な時間をすごした。

それから、それから。聞いて。これはボクの最近の流行り。
音楽をその日や何かのテーマに合わせて、その日を演出するんだ。
今日はiTunesに"Rain"、"雨"とタイプして、ボクのたくさんのミュージックライブラリーの中から雨を抽出するんだ。

そうすると、どうでしょう。みんな歌ってるんですね、雨について。
普段全然スルーしていたものまで出てくる。

雨が降っている時に、雨の歌を聞く。
あ、この曲こんな良かったっけー、なんていうね。

New YorkでNew Yorkの歌を聞く。
LAだったらLA。
日本なら日本の歌を聴く。

やっぱり音楽は、その生まれた場所、その環境で聞くのが一番しっくり来るんですね。

ボクの流行り。

しとしとと降り止まない雨、NYC。