俺たちは芸術を作ってるんじゃねぇんだよ!

長編が終わると一息つく間もなく、UTB吉本興業関係の仕事で、日本から藤井隆さんと吉本の製作の人たちが来て、3日間またタイトなそして超スピードな撮影が始まりました。

今までずっとアメリカの現場で映画ばかりをやって来て、ここへ来て初めて、日本の、そしてテレビという現場ということで、あまりの違いに初日は驚きの連続でした。まじで。

撮影しながら、次の、次の、その次のシーンとかまでがっちり準備を同時に進めて、必要なものを読んでしっかり準備していく、その作業が楽しかったし勉強になった。

映画みたいに照明やカメラに時間を全然かけていなくて、できるだけタレントに負担をかけまいと、テイクだって1回。最初こんなんでいいのかよーとあきれていたのだが、プロデューサーに「俺たちは芸術を作ってるんじゃねぇんだよ!」と言われて目が覚めました。は!これはテレビなんだと。

そしてハイスピードな吉本が終わると翌日、藤井さんも交えてみんなでシーフード行って蟹食べまくりました。

少しここらでゆっくりしようというところで、今度は。。