監獄六ヶ月か、

罰金$1,000以上払うのかよ。
呆れるでな。
たった総所要時間約一秒と言うジャンプ フロム ピアーに。
まぁ最初から話すと、
去る8/5/05にベニスビーチの桟橋からショウヘイと吉宗と飛びおりて逮捕された。
(その時のエピソードだったら詳しくはhttp://d.hatena.ne.jp/yorchestra/20050806読んで下さいね。)
そんで今日が例の裁判所に行かなければならなかった日。
もー朝8:30にWest LAまで来いとか言うからこっちはさすがに遅れたらまずいと思って早起きして行ったら
何か案内された場所は普通もいいとこのオフィス。
しかも。窓口の隣にはVISAやらMASTER CARDといった見慣れたカードの、これならうちで使えますみたいな表示が貼ってあって、めちゃめちゃ興冷めした。
だってそれは要はクレジットカード使えるって、、罰金払うの決定ってことじゃん。
しかも寝る前少し言い訳考えて、
朝早起きして、
少しウキウキしながら裁判所までわざわざ来て
そいで2秒で罰金払っておしまいって。
かと思って番になったら事務員の顔が、ん?ってなった。
こんな犯罪見た事ないぞ?みたいな。
そんでマニュアルみたいなの取り出して
人と相談して
出た結論は違う裁判所へ行けって。
場所聞いたらそんで遠いしっ。。
車ないのにLAXの先の方まで直ちに行けってそりゃないよ。
色々あってとりあえずバスとタクシー使って次の裁判所に無事到着。
そしたら今昼休みだから1:30 p.m.までやってないからって言われて
しゃあない裁判所のカフェでチキンとかたべて待って
いざ行ったらリストに名前が載ってないから4F行けって言われて
行って
そしたら変な黒人のおばさんがめちゃくちゃ感じ悪く
ここじゃないわとか言ってきて
じゃあ一体どこなんだーーー!!ってみんないい加減たらい回しにされるのと同時にアメリカ人の仕事の出来なさに苛立ちを隠しきれなくなって、
それでも30分以上ほったらかしにされて
しまいにはショウヘイが
呼び出しベルのチーンってやつをまた鳴らしに行ったからウケた。笑
そしたらだるそうに出て来て
今やってるわって、
嘘つけー。
まぁとにかく中に呼ばれて変なおばさんとやっと話が始まった。
一部始終を話して(言い訳をちりばめながらね)、
USUALLY,このような犯罪?の場合、
法廷に立ったら
監獄六ヶ月か、
罰金$1,000以上らしい。
Are you sure??
もう一回言うけど桟橋から興味本位で海に飛び込んだだけです僕ら。
未だに反省も何も理解できません;
BUT,最初だし
ルール知らなかったって言ったのも手伝って
今回は見逃してやるよと。
ふぅ。
ただし次やったら今回のも上乗せで罰せられるよと。
次の飛び込み一秒には時間にして一年の監獄生活が裏付けられた。
滑っても落ちれたもんじゃないな。
親泣くで笑

法廷に一回は立ってみたかった。
ってことで公開裁判を見に入った。
何か一変して映画のワンカットであるかのような緊張感だった。
携帯鳴ったらどうしようと思った。。
犯罪者は例の青い服着て
深く座って
微動だにせず
金髪で白人ののオールバック。
情のカケラもないような
連続殺人しててもおかしくないような雰囲気でめっちゃ怖かったし。
裁判官がなぜかマシュマロみたいな、でも恐らくのど飴を食べようとした時
吉宗笑いそうになってたし笑
あと速記の人のブラインドタッチ具合が半端じゃなかった。
法廷の外では
女が一人外を見て泣いていた。
男が一人下を向いて泣いていた。
知りたかったけどとても理由なんか聞けなかった。
法廷やっぱ立たなくていいや;これからも。
見て、好奇心がそう変わった。

そんなこんなで朝6時に始まり夕方6時までかかった
長い長い kind of 修学旅行は幕を閉じたのでした。
いい体験をさせてもらいました。
ありがとう。
みなさん、くれぐれもピアーから飛びおりたらいけませんよ。

夜はSMCでアメフトやってたね!誰か見に行ったのかな?
見たかった。
でもプラネタリウム見に行った。もっと星が見たかったな。
隣のおじいさんと話をしたんだけど彼は世界180ヶ国を回ったと言う。
でかい。
刺激に感謝。