息、呼吸


ヨガを興味本位で始めた。
というかクラスに入れてもらってこれで3回目かな。
meditation,瞑想に興味があってね。
精神を統一させる
心を空っぽにする
体の中にエナジーをためる
何かどれをとってもどこか惹かれる。
今は一時間半くらいかけて体の全ての部分を呼び起こすことをしていた。
すごく体の内から燃えて来るような
そして
何を隠そう、呼吸がとても大事。
普段何気なく、
もちろん意識なんかして呼吸をしている人はいないだろう。
そんな、たかが息でも
実はすごくヒトにとってエナジーの源になってる。
集中していると全身にエナジーが回ってきて
それを一点に集めることも。
瞑想している僧の脳を調べると
普通より空間を察知する感覚がなくなっていると聞いた。
無になろうとしても
どうも余念が入って来ちゃうんだよね。
今日夕飯何しようかなーとか
テストあるのにこんなことしてる暇あんのかなーとか
明日何しようかなーとか
でもたまに心をからっぽにできてる感じな時は
何かふんわり浮いていると言うか
何もない真っ黒の宇宙空間の真ん中にいるというか
何か気持ちいいというか
リラックスというか
なる。
終わったあと、妙にすがすがしいし
しばらくふんわりした感じで歩いてる。

話は変わるけど、
人を根拠もなく疑うヒトってむかつく。
今日もホストマザーが、俺がドアを開けっ放しで学校へ行ったと言う。
でも一度もそんなことしたことはないし
今日もちゃんと確認した
自信もある。
なのにいい気持ちで帰ってきたらそっこうで言われた。
ふざけんなと思う。

腹立ったそばで、
ホフディランのスマイルが流れて来た。
『いつでもスマイルしててね。』
いつでも笑える余裕を持っていたいな。