僕の名前

この間アメリカへ来てから初めて家に電話をかけた。
久しぶりに声を聞いて近くに感じた。
母とは普通に色々話して、
十歳下の妹とはじゃれて、
それで父とは僕の名前の話をした。
小さい頃聞いた覚えはあるけど
僕の名前に込めた思いってものを。
今もう一度聞いておきたかった。
『洋介』
この二文字に親父が込めた意味。
男、もっと言えば人は強くなくては生きて行けない。
太平洋、大西洋、インド洋、、と『洋』は海を指す。
海のように広く、深く、強く、そして優しく生きてほしいと。
ここまでは幼いながらに覚えていたけど
『介』の意味も聞いた。
『介』には介護とも言うように
助けるという意味がある。
強い子ももちろんいるけど
差別的な意味じゃなく、どんなに頑張っても女の子はどこか男より弱かったりする。
だから男である僕にはそんな女の子を支えてあげるだけの力を持ってほしいと。
それも『洋』のように広く、深く、強く、そして優しく。
たった二文字だけど
そこには色んな願いが込められている。
ちなみにうちの二人の妹の名前はひらがなで書く。
平仮名じゃなくてひらがな。
これだけでわかると思うけど
ひらがなは漢字より
カタカナより優しい。
英語の名前についてはわからないからなんとも言えないけど
日本の名前ってすごいなって思う。

とにかく、親父が僕の名前に込めた願い、
それだけを真に受けててもそんなの悪く言えば言いなりだし
それに自分なりの考えとか願いを足して、
それを胸の奥に常に置きながら
これからも進んで行きたいな、
とふと思った。

今日もよく晴れたな。

洋介