19〜26歳の人に朗報。

僕の尊敬する方が各々の人生を積み重ねてきた上で言っているのでこれはきっと本当なんだろう。そして今日こんな映像を見つけた。

「19〜26歳までに考えついたり、発想したり、貯め込んだことが一生を左右するね」---上岡龍太郎

現在芸歴30年さすがのダウンタウンもこの当時は26歳。才能漲らせながらも、もちろん未来は見えないもの。期待と不安に、将来が見えず先人の言葉を必死で聞いてるのがわかる。

ノーベル賞、文学作品、絵画もみんなそう。いかにそこまでに勉強したかが、その後の経験と知識とで実現されて行く。

19歳でアメリカに渡り今月で満5年になる。19から22までをロサンゼルスで、23からニューヨークで過ごし今年僕は25歳になる。あと1年か。ちょうどそこで大学も卒業するし、26歳までのあと1年が勝負。

今日カフェで少しゆっくり座って、今頭の中で考えてること全て書き出してこようと思う。そして多感な時期残りの一年をどうしていくかを見定めてこよう。やりたいこと、吸い込みたいことは山ほどあるんだ。