sounds goodなロケハン

舞台を終え、さらにショートフィルムの撮影が終わって(これは頃合いが来たら書こうと思う) 編集作業に入る頃、一つまたエキサイティングな仕事が入ってきました。まだ公には言えないのですがある作品のロケハンをNYでやるということでその案内とスチール撮影をさせて頂けるチャンスをもらいました。

まだ名前は伏せますが
原作が「容疑者Xの献身」「秘密」などを書いた方。
脚本が「攻殻機動隊」「エウレカ」「東のエデン」「カウボウイビバップ」「キャシャーン」などを書いた方。
プロデューサーが今回アカデミー賞を受賞した「つみきのいえ」の作家を育てたR社の方。
監督が「クレヨンしんちゃん」の劇場版、「ちびまるこちゃん」「カイバ」などの方。すご腕のアニメーター。
と何ともクルーが豪華でびっくりすると同時にこんな作品に少しでも関われるなんて幸せーと高揚しました。
その原作者の小説大好きだし、その脚本家のアニメーションと彼の描く世界観大好きだし、そのプロデューサーのアニメは最高に暖かくて涙が出る(アカデミーで世界の人にも伝わって嬉しかったね)。そしてその監督の作品は僕が子供の頃どんぴしゃで意識もせずみんな見てたよね。まるちゃんとかブリブリざえもんとか。

映画監督になるべく日々活動している僕にとっては、彼らと過ごしている中の会話の中の一言一言が最高に楽しくて、為になりました。絵コンテの参考になるような、そして彼らが今回見た風景、感じたテクスチャーなどを後で思い出せるような写真を撮れるように意識しました。あとは旅行のワンシーンということで思い出になるようにフレームの中に時折みんなの素顔も収めました。この中に使える物があると幸いです。

それ以外にもよく飲んで食べて、Nine見て(最高だった)、MoMAでBauhaus見てTim Burton展見て(最高だった)と楽しいことだらけ。それでも先ほど写真のデータの受け渡しが完了してすごく気に入ってくれたのことで、この写真たちが画コンテに活かされると思うとこれはたまりませんね。完成は二年後のクリスマス。あったかいサンタクロースの話なのでお楽しみに。

早く彼らのいるフィールドに追いつきたい。その一心で2010年走ろうと思います。

追伸、もしかしたらこれが2009年最後の更新になるかもしれません。みなさん本当に今年はお世話になりました。厄年どころか実りが多くてそれまで糧にしてしまった様子です。これも僕一人ではできなかったこと。感謝しています。来年は必ずもっとジャンプしますので(水面下で進んでる企画はきっと大物人物を交えて日本でもDVD配給されそうです。)よろしくお願いします。

All the best,
Yosuke