Standup Comedy

アメリカに来て早五年目にもなるのですが、Standup Comedyというものには行ったことがなかったんだけれど、先週の木曜日Times Squareの周りで行って来ました。

今舞台の監督をしていて二回目のオーディションをして疲れ果てたところでクラスメイトのAishaとEric、Nathanielが誘ってくれたのだけれど、えーー、コメディーかー。どうなのかなー笑えるの?って感じだったけれど、まぁ良い役者も見つかって気分も悪くなかったので行ってみることにしました。

そしたらまぁ面白いこと!
二時間笑いっぱなしで涙が止まらなかったわ。

アメリカンジョークなんてわかんねぇよと敬遠してたのもあったけど、まぁ四年も住んでれば事情もわかってくるもので普通に笑えたわ。日本のコンビでやるボケ、ツッコミにも奥深いものがあると思うけど、こうやって一人でふらーっと出て来てほぼ絶え間なく笑わせて行くってのはすごいことだよね。

そして自分自身の身の回りのことだったり、情けないこと、腹立ったことなどよく見てる。別にコメディアンにだけ日々面白いことが起こってるわけなんてなくて、聞いていると別に普通の人と比べて大差のないことしか起きていないんだけれど、それを面白く喋ったり、言い換えたり、そういうのがうまい。
それから、コメディアンって日頃から人をよーーーく見てる。もっと言えば観察してる。
映画に通じるところはあるよね。それだけじゃなくて、プロダクトデザインにしても建築にしても、マーケティングにしても、受取り手が人間である以上、悪い意味ではなくて人間を観察する能力ってものすごく大切だと思った今日の午後。

NYのみなさん、どうやら毎週木曜日Freeで入れるみたいですよ!是非。