Brooklyn Fashion Festival

9.19.09にはBrooklyn Fashion Festivalに参加して来ました。

ただRunwayを歩くだけでなくバレエやコンテンポラリーのダンスの要素を取り入れて動きを見せたり、映像を流したり、スケートしてたり、生バンドを入れたり、New York Fashion Weekのハイファッションとはまた違ったブルックリンらしい、アンダーグラウンドらしいファッションショーとなっていた。

痺れる程の感動はなかったけど、いつか行う自分のファッションショーのアイデアを考えるには良い機会になった。
映像に関して言えば普通にバックにプロジェクターから流していてもよく見えないし、写真に収めると真っ白にしか映らないので改善しないといけないと思った。

バレエとか良かったな。体を使ったダイナミックな動きが見ていて気持ちよかった。それが結果的にその服を表現するのにベストな動きなのであったならば、尚良かったと思う。あと一歩。

それから、あくまでファッションショーなのであれば、生でバンド入れる場合はそこばかりに観客の目が引きつけられるようではダメだな。

あ、それから関係ないけど前日18日には、テレビ朝日の取締役副社長の方たちとお話する機会を頂いたので足を運んできました。テレビ業界って時間に追われていてすごく大変そうという印象。
映画は東映と組んでやることが多いそうなので、テレビ朝日の映画部に入っても実際の製作はしないとのこと。あとはNYの支局ならブロードウェイの買い付けなど。これは面白そうだよね。どんな作品なら日本に受け入れられるかというところ。

その後は、Music Hall of Williumsbergへ「ゆらゆら帝国」が来るというので駆けつける。当日box officeで$15で買えちゃうんだからラッキーだよね。Zazen Boysもそんな感じだった。めっちゃ近くで坂本さんや向井さんのような独特なオーラを出す人を見られるなんて最高。

世界を旅して、自分のビジョンを描き出す中田英寿に改めて刺激を受けました。さて、自分の製作の方も頑張ろ。早く芽を出さなきゃ。