てんつくマンがくれた詩


洋介
種をまき
光を呼び
水を与えるならば
花は咲く、
洋介
想像力という
種をまき
勇気という
行動力を使い
花を咲かせて
希望の花を。


てんつくマン
少し前の話なんだけど、Flesh in the Boxというレストランでakiさんの撮影を手伝っていたわけなんだけども、そこでたまたま『てんつくマン』の上映会があるということを聞いた。

正直、名前を聞いた時むしろ行く気はしなかったけど、みんながあまりに薦めるのでまぁじゃあ行ってみようかと。

結果、すごく心に響いたし、説得力もあったし、こんな視点もあるのかとこれこそまさにプライスレスな時間だったように思う。

決して綺麗な映像ではないのだけれど、もう魂が熱かった。
思わずじーんときてしまいます。
ほんと必見。

得に好きだったストーリーをシェアするね。
長さ1キロのレインボーマフラーをアフガニスタンの子供たちに届けようという企画において、一人の、とてもリーダーシップはとれないどころか、人前で喋って呼びかけるのもできないような女の子をリーダーにさせて、その子にそんなたいそうなことを成し遂げさせてしまうというもの。
全国多くの仲間に呼びかけ、一編み一編みつなげたのが実際にアフガニスタンに虹となって渡った時、心からこみ上げてくるものがありました。

彼女にこれだけできるんだから、じゃあ俺だったらもっと、もっとこれくらいできるだろう!と行動したい衝動に駆られました。

彼は人を巻き込んで行くのが非常にうまい。
得に環境『問題』とか、そういう重っ苦しい、どちらかというとネガティブなものを、『お祭り』だったり『ゲーム』、つまり一種の『イベント』化して、楽しくやってのけちゃうあたりがうまい。

彼も言っていた様に、"事が起きるのは偶然ではなく、それぞれに意味があって起こっている。それをよく考えてみること"
だから、もし一見悪い事とか辛い事が起こったとしても、うまくいかなかったとしても、そこには何か自分に対して意味があってそうなっていると考えて、それをポジティブな方向に持って行くことも大分できるようになった 。

彼はその人を見てインスピレーションでメッセージを書くんだけれど、書いているときが何かに取り憑かれたようでもあり、神がかって見えた。

彼の僕にくれたメッセージを僕なりに解釈してみたんだけれど、
僕は今まで自分自分と言う感じで、とにかく自分を育てよう、育てようと色々な人に会い、本を読み、とにかく吸収できるものは何でもしようと、言わば自分育てに専念していたように思う。

こうしている内に、僕に鳥肌を立ててくれるくらい素晴らしい方々に会って、僕は、"シェア"することの大切さを知りました。
自分ですごく頑張って手に入れた情報とかは、何も努力してない人とかに絶対教えたくないって思うのが普通じゃないですか。
僕が頑張ったんだから僕の利益になって当然だと思ってました。

でも、ミリオネアや、他にもビジネス、経済的に素晴らしい結果を納めてる方々がそれを惜しげもなく披露してくれ、僕を育ててくれ、シェアしてくれる姿勢に感激しました。

ここまで来て、僕で一人占めしてしまうのではなく、これを今後重要な仲間となっていくだろう人たちにシェアして="種をまき"、しっかり教える事は教え、サポートして行く事によって="光を呼び、水を与える"、"花は咲くだろう"、彼らもリーダーとしてやって行ける様な人になるだろうと。

これは、また他の僕がすごいと思う人が言っていたことなんだけれど、『人は育てるもんじゃない。育つもんなんだ。』って。
植物を見たらわかりやすいけど、お花に対して僕らは最高の土壌と言う環境を作ってあげることしかできなくて、本来の力というのは、その種につまってるんだ。

つまり人間で言うと、その人自身の中に全ての可能性は入っていて、周りの人がその人を伸ばすのではなくて、その人自身がぐんと伸びれる環境、つまり『信頼で結ばれた土壌』を作ってあげることが大切であり、キーなんです。


僕の想像力を持って、どう種をまいていくか、そして、行動力、これはホント負けたくないね。

要は、自分自分ってなっていたのから、他の仲間を育てて行こうっていう、重要なターニングポイントをしっかり指摘してくれていた気がする。


まぁこれですごく納得していたんだけれど、前にラスベガスにビジネスのコンベンションに参加した時に、僕の大切な仲間の一人の彼がもう一個の視点。

僕は一生を考えたとき、正直ずーっと映画一本でいきたいわけではないのです。
つまり映像と言う分野で一流になって、色んな分野のカッコいい一流の人らとコラボレーションして行きたい。
色んな事がしたい。
ファッション、音楽、書き物、写真、ペインティング、建築、とにかく色んな分野で花を咲かせたい。

これをベースにおいて考えると、こうなる。

その為に、色々僕は種を蒔かなくちゃ。
まずは映画の種。
音楽の種でしょ。
ファッションの種。
文章の種も。
写真の種も蒔かなきゃ。

そしてそれぞれにちゃあんと
光を呼び
水を与え
勇気という
行動力を使い
素敵な花を咲かせてみせます。

はなさかじいさんになります。

ぱっ*

こんな素敵なメッセージをくれたてんつくマンありがとう。