あーもう二ヶ月半なんだ。

ってケイタのブログ見て思った。
まぁ冬、百パー日本に帰るかは決めてないけど多分帰ろうかな。いったん。
でもあと二ヶ月半ってわかったら逆にいいかも。
あと二ヶ月半で帰国、つまり半年の短期留学、していると考えてみたとしよう。
半年も日本を離れてアメリカで生活して
『何か』得て帰らないと、何の為に行ったの?
って感じになる。
もう何だかんだ三ヶ月が経過して
色々やってみてるけど
決定的に何かを得たとは言えない。
実際は三年から四年いる訳だけども
四年の間にだったら何か得られるだろう
って悪い意味で楽に構えてしまう。
だから日々を大切にする度合いや
頑張る度合いが必然的に下がると思う。
この間のスティーブジョブスじゃないけど
毎日、人生の最後の日だと思って行動するのと
適当に行動するのだと
10日あればえらい違いになると思う。
だからと言って毎日そんな気張って生活してたらさすがにもたないけど
でもそれくらいの気持ちでいってもいいんじゃないかな。
少なくても俺はそういう考えかな。

よくまとまらないけど
要はあと二ヶ月半って区切られたら、四年っているんだっていう感覚よりは日々を大切にできるかなって思う。
この考えは詰めて行けば
岡本太郎氏の『瞬間瞬間に生きろ』っていう考えにつながるんだろうな。
ようやく彼が意味する事が掴めて来た気がした。
Today is the first day of the rest of my life.
っだったけっかな?
今日という日は、自分の人生の中で最初の日である。
好きな言葉の一つだけど
そう考えれば
誰だって人生の最初の日くらい素敵な日にしたいだろう。
つまりこの考えを常に自分の中に持っておけば
最初の日が毎日毎日来る訳だから
しょうもない時間を過ごしそうになった日とかが少しは素敵な日にできるのかもしれない。
あと二ヶ月半だっていうとこから
ここまで考えることがあった。
そううかうかもしてられないな。
書き出してみたら自分の考えがまとまって
またこれからもっとよくなっていく気がしてきた。
頑張ろうかな。

今日はカリフォルニアに来てから初めての雨が降った。
何か嬉しかった。